女性が配偶者と離婚をする際には、「ひとりでも生きていける!」という経済力と孤独力、自信を得る必要があると言われています。
そんな経済力や孤独力のトレーニングとして行う「離婚後の予行演習」は、女性の自立に欠かせない存在です。
今回は「離婚をしようとしている女性がどんな準備をすればいいのか?」という角度から、さまざまなお話をしていきます。
離婚後の予行演習とは、「パートナーがいなくても生活できることをシュミレーションする」というものです。
長年専業主婦として家事ばかりをしてきた女性は、社会から離れている期間が長いため、自立が難しい傾向があります。
また離婚の際にたくさんの慰謝料や養育費をもらったとしても、「旦那さんなしでは生きていない」と不安を抱える女性も非常に多いため、離婚後の生活を充実させるためにも、シミュレーションや準備が必要となるのです。
婚姻関係が続いている状態でひとり暮らしをするのは難しいと思いますので、まずは今後の収入や仕事、社会生活などについて考えることから予行演習を始めてみてください。
慰謝料や養育費だけで暮らしていくのが難しいと思ったら、市町村役場などの行政機関に行って、「離婚後の女性でも受けられる支援制度」を教えてもらってください。
お子さんを抱えたシングルマザーの場合は、行政の各種サービスや支援制度を活用することで、精神的な負担が少なくなります。
また行政の人と話すことで、専業主婦時代には知らなかった制度やサービス、コミュニティを知ることもできますので、まずは勇気を出して相談をすることから始めてみてください。
ハローワークには、たくさんの求人があります。
また近年では、スマートフォンから求人情報サイトをチェックすることもできますので、「どんな仕事があって、どのぐらいの収入が得られるのか?」という点をシミュレーションしてみてください。
ひとり暮らしの生活でかかるお金の総額がわかると、再就職先も選びやすくなります。
旦那さんに離婚を宣告する時期や、離婚後の生活などに不安が生じた場合は、さまざまな男女問題を取り扱っているプロの探偵や興信所に相談をしてみてください。
相手に非のある離婚の場合は、きちんと証拠を集めることでたくさんの慰謝料が入るケースもありますので、探偵と二人三脚で行動を起こしていくのがおすすめとなります。
どんなお悩み事もクローバー総合調査ならとっても安心です♪
わかりやすい料金設定でお待ちしています。
あなたをサポートしてくれます。
誰にも相談できない、何から話せばいいのか分からない、どのぐらい費用がかかるか不安というお客様も安心!
相談・お見積りは無料となっております。安心・納得の料金設定で親身になってトラブル解決!
どんな小さなお悩み事でも、相談OK!