挨拶を交わす程度の仲だったのに、突然嫌がらせを始める隣人。
一軒家だけでなく、集合住宅でもこのようなトラブルが増えてきています。
賃貸住宅であれば大家さんや管理会社、一軒家なら町内会の人などに相談することもできますが、どんな嫌がらせにしても、本当に嫌がらせがおこなわれているのかわからなければ、手の出しようがありません。
大家さんや管理会社、警察に相談するにしても、嫌がらせを受けて迷惑しているという証拠が必要になってしまうのです。
騒音や暴言、ゴミを散らかす、郵便受けや出したゴミ袋を漁る、そうした嫌がらせを解決するためには、確実な証拠集めをしなければなりません。
騒音や暴言なら録音、動画、日時や内容を記録したもの。
郵便受けやゴミを漁る様子、ゴミを散らかす様子などはその行為をしている写真や動画といったように、誰がいつ何をしているのかがわかるものがベストです。
なるべく嫌がらせをしている人の顔がはっきりとわかるものだと、さらによいです。
それも1回きりではなく、繰り返しおこなわれているということを証明するため、複数回に渡っての証拠を集めるとよいでしょう。
面と向かって嫌がらせしてくる人もいれば、留守を狙って嫌がらせしてくる人もいます。
それに、嫌がらせの証拠集めのためだけに学校や職場を休むわけにもいかないという人も多いでしょう。
嫌がらせ対策の証拠集めをするなら、探偵に依頼してみることをおすすめします。
探偵社や興信所なら、留守の最中に自宅周辺に張り込んでもらい、写真や動画を撮影してもらうことが可能です。
嫌がらせがある程度パターン化しているなら、日時を絞り込めば張り込み日数も少なくて済みますし、的確な証拠を集めることで嫌がらせを早く終わらせることができるでしょう。
証拠が集まったら、警察や弁護士に相談します。
嫌がらせの内容によって相談する先は異なりますが、どこに相談すればより確実に嫌がらせをやめさせられるかということも、探偵に相談してみてください。
どんなお悩み事もクローバー総合調査ならとっても安心です♪
わかりやすい料金設定でお待ちしています。
あなたをサポートしてくれます。
誰にも相談できない、何から話せばいいのか分からない、どのぐらい費用がかかるか不安というお客様も安心!
相談・お見積りは無料となっております。安心・納得の料金設定で親身になってトラブル解決!
どんな小さなお悩み事でも、相談OK!