ストーカーによる事件が急増している今の時代は、「自分の身は自分で守る」という考え方が、トラブル回避に繋がるポイントだと言われています。
今回は、素人の皆さんでも簡単にできるストーカー対策や相談先などをご紹介しますので、ぜひトラブル回避のためにチェックしてみてください。
警察や裁判所などからストーカー行為と断定される行動は、こんなに幅広い内容があると言われています。
・相手の迷惑を無視してつきまとう
・待ち伏せをする
・相手の住居に対して監視や見張りをしている
・交際を強要する
・相手の名誉を傷つける
・迷惑メールや迷惑電話を何度もかける
・相手を拘束して自由に行動ができなくする
ストーカーの加害者になるひと達は、上記のような行動を「相手のため」と考えて行っているケースも多いと言われています。
ストーカー被害は、「相手が迷惑と感じているか?」が重要なポイントとなりますので、自分が加害者にならないためにも、相手のことを考えて行動するのが理想と言えそうです。
また現在ストーカーと思われる行為に悩まされている人は、自分が受けている被害が上記の内容に類似しているかと確認しておいた方が良いと言えるでしょう。
警察は、平成12年に施行されたストーカー規制法に基づき、ストーカー被害者を守ってくれます。
警察がこの法律に基づいて動くためには、「自分が確実にストーカーを受けている」という証拠が必要となりますので、被害状況のわかる写真や記録などを集めることが最優先と言えるでしょう。
ストーカー規制法では、加害者に対する禁止命令や罰金なども貸すことができますので、ひとりで悩み続けずに、早めに相談するのが理想と言えます。
ストーカーの証拠集めや、警察が動いてくれる前に身の危険を感じた時には、プロの探偵社や興信所に相談をするのがおすすめです。
プロの探偵は尾行などを通して加害者の名前や住所、職場などを調査してくれますので、被害者が自ら動くよりも遥かに安全に証拠を集められると言えるでしょう。
また探偵社の中にはボディーガードのようなサービスを行っているところもありますので、身の危険を感じている人は、早めに探偵に依頼をするのが理想となります。
どんなお悩み事もクローバー総合調査ならとっても安心です♪
わかりやすい料金設定でお待ちしています。
あなたをサポートしてくれます。
誰にも相談できない、何から話せばいいのか分からない、どのぐらい費用がかかるか不安というお客様も安心!
相談・お見積りは無料となっております。安心・納得の料金設定で親身になってトラブル解決!
どんな小さなお悩み事でも、相談OK!