浮気や信用の調査を行っている探偵は、興信所と比較されることの多い存在となっています。
今回は「探偵と興信所の具体的な違い」について詳しいお話をしていきますので、ぜひ依頼時の参考にしてみてください。
調査を行う上での免許や資格のない日本では、探偵と興信所は「ほぼ同じ仕事をする調査業」と位置づけられています。
「○○興信所」という名称でも、実際は探偵事務所と同じ仕事をしている業者もありますので、依頼の際には「どんな調査を請け負っているのか?」という点から比較検討を行うと良いでしょう。
日本国内で探偵事務所を開設する際には、「探偵業の業務の適正化に関する法律」に基づき、公安委員会への届け出が必要となります。
これに対して興信所として個人や企業の信用調査業務を行う際には、「興信所業者が講ずべき個人情報保護のための措置の特例に関する指針」という法律に基づき、調査を行う本人に通知をしなければならないケースがあるため、注意が必要です。
この法律が関係している興信所の「帝国データバンク」では、調査を行う企業に対して「アンケート」という形を取っているようです。
探偵業を行っている会社は、人探しや浮気調査、素行調査などの「個人の調査」を得意としています。
これに対して興信所の多くは、帝国データバンクのように「企業や団体などの調査」を得意とする傾向が高いため、「自分が何の調査をお願いしたいか?」によって比較検討の対象を変えてみても良いでしょう。
調査を依頼する際の費用は、各事務所の料金設定によって異なります。
「興信所だから安い・探偵社だから高い」ということはありませんので、口コミや比較サイトなどを利用して、納得できる価格の事務所に依頼をしてみてください。
また探偵や興信所における調査内容も、料金同様に各事務所によって大きく異なる傾向がありますので、「自分が欲しい情報をきちんと調べてくれる業者」に依頼をすることが最も理想的だと言えそうです。
類似の扱いで調査業務を行う探偵と興信所は、「個人レベルの調査を行っているところであれば、ほとんど同じ」と捉えて良さそうです。
サイトを用意している探偵事務所では、得意とする調査内容などを掲載していますので、問い合わせの前にチェックしてみてください。
どんなお悩み事もクローバー総合調査ならとっても安心です♪
わかりやすい料金設定でお待ちしています。
あなたをサポートしてくれます。
誰にも相談できない、何から話せばいいのか分からない、どのぐらい費用がかかるか不安というお客様も安心!
相談・お見積りは無料となっております。安心・納得の料金設定で親身になってトラブル解決!
どんな小さなお悩み事でも、相談OK!