通常、事故といえば交通事故を想像します。
交通事故に限定していえば、事故被害調査というのは交通事故を起こしたまたは被害にあった人がどのような被害を受けたのかを調査することといえます。
さまざまな調査が行われるといえますが、この調査はすこし難しいところがあり、交通事故にあった被害者が何をどこまで進めたのかによってはさまざまなことが変化していきます。
例えば、交通事故の被害者が、人身事故として届け出をするかしないかによっては、今後の動きががらりと変わります。
人身事故として届け出ているなら警察にも証拠が残るため、どんなケガをしたのかなども事故被害調査では知ることができます。
その代わり届け出がされていない場合は、この時点でお手上げの状態となったり、あとは被害者を探して聞き出すといったような流れになることが多いです。
ケガの内容によってもさまざまに変化します。
後遺症や、完治までの日数などによってもその程度を計ることになりますし、保険を使ったのかどうかも変化していきます。
こうした内容はケガの具合だけではなく、状況によっても変化し、加害者の対応によっては被害者はこれでもかと責任を追及することにもなります。
こうしたことはお金にも関係してきますので、被害者が行動を起こせば起こすほどにさまざまな記録を残していくことになり、後々調査をする段階でも多くを知ることになります。
事故被害調査は先にも触れたようにさまざまな状態によって細かく変化していきます。
仮に加害者の対応が気に入らないから責任を追及したいとなった場合は法律の専門家で交通事故に詳しい弁護士に調査を依頼することも視野に入れると良いです。
探偵という方法もありますが、いざ訴訟を起こそうと思ったときに最初から弁護士に依頼していた方が話も早く、解決への道も近くなりますので、そういった意味では視野に入れておいて良いといえます。
どんなお悩み事もクローバー総合調査ならとっても安心です♪
わかりやすい料金設定でお待ちしています。
あなたをサポートしてくれます。
誰にも相談できない、何から話せばいいのか分からない、どのぐらい費用がかかるか不安というお客様も安心!
相談・お見積りは無料となっております。安心・納得の料金設定で親身になってトラブル解決!
どんな小さなお悩み事でも、相談OK!